どうすればうまくいく?!マーケティングを強化する研修とは

マーケティング強化の研修方法

企業が売上を増加させるためには、まず顧客に商品やサービスの価値を認識してもらうことが必要です。そして顧客が適正と考える商品やサービスの価値を向上させなければなりません。そのための経営哲学や事業戦略、プロセスなどを総合した概念がマーケティングです。一般的に企業のマーケティング力を強化するための研修は公開セミナーという形で行われています。公開セミナーにはより実践的な人材育成を行うことができるというメリットがあります。一方で携帯端末やパソコンなどを利用したeラーニングでのマーケティング研修も存在します。eラーニングの場合には学習者の都合にあった時間と場所で、各自の習熟度に応じた学習を行うことが可能です。

顧客へのアプローチとマーケティング研修

企業の売上の多くは既存顧客によって生み出されるものです。もちろん新規の顧客を獲得することも重要ですが、顧客と企業との関係によって適切なアプローチ方法には違いがあります。例えば新規の顧客の場合には商品やサービスの満足度を高めることが重要です。顧客満足度を高め、関係を深めていくことで優良顧客になってもらうことができます。一方で既存の優良顧客に対してはより特別感を感じてもらえるようなサービスを提供することが必要です。企業は既存の優良顧客が多いほど売上も増加することになります。いずれの場合にも顧客のニーズを確実に把握し適切なアプローチをすることが重要です。そのため企業にはマーケティング研修を行い営業力を強化することが求められます。

© Copyright Earn More Rewards. All Rights Reserved.